suzukaの楽うまカフェごはん♥

2021年01月


IMG_7784《BRUNOでカラフルビビンバ》
~材料2人分~
◎温かいご飯...1.5合分
◎豚ひき肉...200g
◎冷凍ほうれん草...120g
◎もやし...1袋
◎人参...1/2本
◎キムチ...適量

~調味料~
◎焼肉のタレ...適量
◎コチュジャン...お好みで
◎鶏がらスープの素...適量
◎ごま油...適量

~作り方🎶~
①ほうれん草はレンジで解凍し、粗熱をとったらごま油と鶏がらスープの素で味付けをする。

②人参は細切りにし、もやしと一緒に耐熱容器に入れたらラップをしてしんなりするまでレンジにかける✨
※ほうれん草と同様、粗熱をとったらごま油と鶏がらスープの素で味付け。

③豚ひき肉はフライパンで炒め、焼肉のタレで軽く味付けをする。

④ホットプレートに温かいご飯を敷き詰めたらその上に具材を乗せていく(お好みでキムチも)

⑤あとは焼肉のタレとコチュジャンを混ぜ合わせたタレを回し入れ、熱々に温めてお焦げを作りながら美味しく召し上がれ~😚🙌♡♡

★ᴾᴼᴵᴺᵀ★
◎小さなお子さんも一緒に食べる場合はタレを回し入れる前に取り分けるのが🙆‍♀️🍚
コチュジャンの量はお好みでどうぞ🌶✨
◎目玉焼きをチーズをトッピングに乗せても美味しいよー😍🧀🍳
◎ホットプレートはBRUNOに限らずどんなタイプのものでもOKです!
(ちなみに写真のBRUNOはコンパクトサイズになります🍽🤫)


IMG_7655
《鶏むね肉とアボカドのカレーマヨ和え》
~材料2.3人分~
◎鶏むね肉...400g
◎アボカド...1個
◎片栗粉...適量

~ソース調味料~
◎醤油...大さじ2
◎マヨネーズ...大さじ3
◎カレー粉...小さじ1~2くらい
◎みりん...大さじ2
◎酒...大さじ1

~作り方🎵~
①ブライン液に漬けておいた鶏むね肉を食べやすい大きさにカットし、水気を切ったら片栗粉をしっかりとまぶしておく。
(※ブライン液はネット検索ですぐに出ます🤳)

②アボカドは食べやすい大きさにカットする。

③ソースの調味料を全て混ぜ合わせておく🥣

④フライパンに多めの油を入れて熱し、温まったら片栗粉をつけた鶏肉を焼いていく。

⑤中まで火が通り、こんがりと両面が焼けたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、弱火にして混ぜ合わせたソースを回し入れる。

⑥このタイミングでアボカドを加え、火を止めて軽く和えたらお皿に盛り付けて完成👩🏻‍🍳♬.*゚

★ᴾᴼᴵᴺᵀ★
◎むね肉はブライン液に漬けた方が確実に美味しく食べられるのでサボらすやりましょう✊笑
長く漬ければ漬けるほどプリプリ食感になりますよ\(^^)/💓

◎カレー粉はルウではなく粉末状のものを使用してください🍛🥄
結構辛いものが多いので、量はお好みで調整してください✨
小さいお子さんも食べるのであれば小さじ1~2くらいが適量だと思います!

IMG_7372
《卵焼き器で簡単キッシュ》
~材料1台分~
◎パイシート...1枚(15×23cm)
◎冷凍ほうれん草...50g
◎ウインナー...2~3本
◎ミニトマト...3個
◎玉ねぎ...1/4個
◎バター...10g
◎ピザ用チーズ...ひとつかみ

~卵液材料~
◎卵...2個(M~L)
◎生クリーム...80cc
◎コンソメ...小さじ1
◎塩胡椒...少々

★用意するもの★
☆めん棒
☆アルミホイル

~作り方♬.*゚~
①玉ねぎはくし切りに、ウインナーとミニトマトも食べやすい大きさに切る🔪

②冷凍ほうれん草はレンジで解凍しておく。
※生のほうれん草の場合は下茹でしておく★

③卵液をしっかり混ぜ合わせておく🥣🥚

④卵焼き器を熱し、バターを溶かしたら具材(トマト以外)をしんなりするまで炒める。
具材は一度別皿に移し、卵焼き器を洗う。
IMG_7374

⑤パイシートはめん棒で軽く伸ばし、卵焼き器の形にそって敷く。フォークで穴をあける。
IMG_7375

⑥具材を満遍なく敷き詰めたら卵液を入れる。
ピザ用チーズを散らす。
IMG_7376

IMG_7377

⑦アルミホイルを被せたら最弱の火加減で30分ほど火を入れる。
(パイシートに火が通り、囲いが出来たらオーブンで焼いてもOK!私は今回そうしました!)

⑧好きな形に切り分けて召し上がれ👩🏻‍🍳🍳🍴✨

★ᴾᴼᴵᴺᵀ★
◎パイシートは焦げやすいのでとにかく最弱の火加減でゆっくり時間をかけて焼くイメージで!!面倒な場合は途中からオーブンで焼いちゃいましょう✊✨
オーブンで仕上げちゃう方が表面にも美味しそうな焦げ目が出来るのでおすすめです🎵

◎具材は何でもOK❤ベーコンやきのこ、サーモンなどでも美味しく作れます😋🤟
お好みの具材で作ってみてね~\(^^)/✨

IMG_7453

《塩昆布と枝豆の和風チキンクリームオムライス》
~材料2人分~
◎鶏もも肉...1枚
◎玉ねぎ...1/4個
◎塩昆布...一掴み
◎冷凍枝豆...適量
◎牛乳...400cc
◎白だし(濃縮)...大さじ1と1/2
◎バター...10g
◎小麦粉...大さじ2

~卵液材料~
◎卵...4~5個
◎塩...少々
◎牛乳...大さじ2

~ライスの材料~
◎温かいごはん...茶碗多め2杯分
◎白だし(濃縮)...小さじ2
◎バター...10g

~作り方🎵~
①玉ねぎはくし切りに、冷凍枝豆は解凍し中身を出しておく。

②小鍋にバターをひき、玉ねぎを炒める。

火が通ってきたら小麦粉を加えてよく混ぜる。
常温に戻しておいた牛乳を少しずつ加えて、とろみをつける。

③弱火にし、塩昆布と白だしを加えて味付けを整えたら枝豆を加え一度火を止める。

④鶏もも肉の余分な脂と筋を切ったら軽く塩胡椒をふり、フライパンを熱して皮目の方から焼いていく。
(蓋をしてしっかり中まで火を通す。仕上げに皮目を再度下にして強火でこんがり焼いたら一口大にカットしておく。)

⑤卵液、ライスの材料をそれぞれ混ぜ合わせておく🥣✩.*˚

⑥フライパンを熱し、卵液を1人分流し入れたら弱火にして蓋をし、蒸し焼きに🥚🔥

⑦ライスを卵の半分に敷いてフライ返しで残りの卵を被せてお皿にひっくり返す🍽✨
(ラップなどを使って形を整えると見た目が綺麗になるからオススメ✧︎)

⑧再度温めたソースを上からたっぷりとかけ、チキンを乗せたら完成です🍗👩🏻‍🍳💓


IMG_7178
《りんごとさつま芋のフレンチトースト》

~材料2~3人分~
◎5枚切り食パン...3枚
◎りんご...1/2個
◎さつま芋...1本(中くらい)
◎牛乳...200cc
◎生クリーム...50cc(なければ牛乳でOK!)
◎卵...2個
◎バター...20g
◎オリーブオイル...大さじ1
◎メープルシロップ...適量
◎ホイップクリーム...お好みで


①さつま芋は皮つきの状態で輪切りにし、耐熱容器に入れて水にくぐらせたらラップをかけてレンジで火を通す🍠✨

※2/3は卵液に使うので皮をむく。
残りは飾り用なので食べやすい大きさにカットしておく。

②牛乳、生クリーム、卵、さつま芋をミキサーにかけてペースト状にする🥣

ジップロックに移し、半分にカットした食パンを並べて全体が浸るようにする。

③冷蔵庫で出来れば一晩くらい寝かす🌃✨
(途中で1度ジップロックをひっくり返し、全体に卵液が行き届くようにする★)
※食べる前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく。

④りんごは皮は剥かずにそのまま薄切りにする。小鍋にバター(10g)を熱し、弱火でりんごを炒める。柔らかくなればOK🍎🎵

⑤フライパンに油を入れて熱し、キッチンペーパーでさっと拭き取ったらバターを加える。

⑥バターが溶けたらパンを並べ、焦げ付かない程度の火加減で焼いていく。
こんがりしてきたら裏返し、両面焼けたらお皿に盛り付ける。


⑦さつま芋とりんごを盛り付け、お好みでホイップクリームとメープルシロップを😋🍰
更にシナモンパウダーをかけても美味です✨

★ᴾᴼᴵᴺᵀ★
◎ジップロックを使うとバットでやるよりも全体に卵液が行き届きやすいのでオススメ🎵
◎生クリームがない場合は牛乳でOKです🥛✧︎
◎甘さはソースなどかけることを考えて控えめになっています🙋‍♀️甘めが好きな方は卵液に砂糖をお好みで入れてね💓

◎ホイップクリームは絞るだけのタイプのものが楽ちんなのでオススメです🍰🙌

このページのトップヘ