IMG_6190

《塩だれチキンのオムライス》
~材料2人分~
◎白ご飯...茶碗2杯分
◎鶏もも肉...大きめ1枚(小さめなら2枚)
◎ごま油...大さじ1
◎塩胡椒...適量
◎細ネギ...適量
◎卵...4~5個
◎水溶き片栗粉...少々
~塩だれソース調味料~
☆水...180cc
☆鶏ガラスープの素...小さじ2
☆ごま油...小さじ2
☆みりん...小さじ2
◎水溶き片栗粉...適量
~作り方♩¨̮~
①まずソースを作っちゃいます✩.*˚
小鍋に☆の調味料を全て加えてひと煮立ちさせる✨弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、割りとしっかりめにとろみをつけたら火を止めて置いておく。
IMG_6228

②次に鶏肉🐔!余分な皮や硬い部分を包丁で取り除き、両面に塩胡椒をふる。
IMG_6229

③フライパンにごま油をひき、熱したら鶏肉を皮目の方から焼いていく。
裏返したら火が通りやすくなるように蓋を閉めて蒸し焼きに✧︎
中まで火が通ったら再度皮目を下にし、強火にして皮がこんがりするまで焼く✨
焼けたらフライパンから取り出しておく👩🏻‍🍳
IMG_6230

④フライパンを綺麗に洗い、溶き卵と塩胡椒、水溶き片栗粉を少々加えてしっかり混ぜる🥣

⑤フライパンを熱し、しっかりと温まったら弱火にして溶き卵を流し入れる。
(分量は二人分なので半分ずつね☆)
蓋を閉めて蒸し焼きにしていくよー!

⑥白ご飯を片側に敷き詰めたらフライ返しを使ってご飯を覆うように卵を被せる🥚✨
IMG_6231

⑦お皿にひょいっとひっくり返してね!
形が多少崩れちゃっても大丈夫🎵ラップを使って形を整えると綺麗になるよ\(^^)/

⑧鶏肉を一口大に切り、オムライスの上に乗っけます🍗✨
再度温めた塩だれソースをかけ、細ネギを散らして召し上がれ👩🏻‍🍳♪♪
(お好みで糸唐辛子を乗せても美味しいよ🌶)
★ᴾᴼᴵᴺᵀ★
◎溶き卵にすこーしだけ水溶き片栗粉を加えると卵が破れにくくなるのでオススメです🍳
◎焼いた鶏もも肉は、オムライスが完成してからカットするようにしてね✨🐓
(冷めちゃう&肉汁が流れ出してしまうので🥺)